2014年3月20日木曜日

今日のこの日に思い出す事

今日3月20日は、地元公立高校の合格発表の日である。

この時期になると毎年思い出す、自身の合格発表日の事だ
勉強嫌いだが、不合格になるのは嫌だったので自分なりに受験勉強を頑張った。

発表当日、自分の受検番号が張り出されているのを見て母と涙して喜んだのを昨日の事のように覚えている。

その夕方、自宅の電話が鳴った。
母が出ると、若い女性(たぶん当時の私くらい)の声で、

「小松慶子ちゃんのお宅ですね?? 今日、合格しましたよね?? 裏口入学でしょ??」

と言われた。
母が「どちら様ですか??」と聞くと電話は切れたらしい

ウチの母は見た目強そうだが、こう言うショックに弱い。
私が努力して勝ちとった合格は、数時間後にケチがついた

入学後、受験のストレスで私の後頭部には見事な円形脱毛が出来た。
透かし鏡でその禿げを見ながら、「そうか、高校の門には裏口もあったのか。堂々と正門から入らず、そっちから
入ったらこんな禿げは出来なかったかも。」と恨めしく思ったものだ。

今、こうしてその事を思い出して考える事は・・・・、
その電話の主が誰であったのか。と言うことよりは、その彼女が今どうなっているのかが、どうでもいいようで、ちょっと知りたい♡